2013年10月2日水曜日

ソフト麺にはけんちん汁!

某SNSでもこんなコミュニティー(同士の集まり)があります。。
自分の生まれ育った小・中学校は、都内と比べると給食が1世代古いのかスチールの食器にフォーク・先割れスプーンで食べていました。
最近インターネットで検索したら、器などが変わっていたものの献立は相変わらずでした。

そんな中、気になった食材が「メルルーサ」です。













…写真が怖いのですが、深海魚で白身魚だそうです。もしかしたら以前は白身魚とだけ書いて、食べていたかもしてませんね。。


給食の違いは話せば切りがないのですが、ソフト麺は誰もが好きなアイテムでした。
うどんと名乗ったり、そばと言ったり…でも出てくるのは「ソフト麺にけんちん汁」でした。
他県ではミートソースなどいろんなレパートリーがあったようですが、そんなものはありませんでした。(笑)

大人になって、またその味を食べたい!と思い探したときに最初にたどり着くのは
御徒町にある「給食当番」ですね。















こちらのお店もやはりミートソース…でも、自分にとって懐かしいのは「ソフト麺にけんちん汁」なんです。

次に見つけたのがこちら。







東洋水産(マルちゃん)がちびまる子ちゃん(まるちゃん)とコラボした商品みたいです。
ちびまる子ちゃんのページ
東洋水産のページ
「イオンのネットスーパーで販売中です!」

試されたかたは、ぜひ感想を店頭までお願いします~